LOGO

幸せが生まれる場所 フェリシア

wedding
2019年09月14日

結婚準備のあれこれ vol.2 ご両家顔合わせ。

緊張の中、ご両親への結婚あいさつを無事に済ませたら

いよいよ次は両家の親同士が顔を合わせる番になりますね。

これもまた緊張の時間になるのかしら。

以前は『結納』のいうスタイルが主流でした。

『結納』とは、日本の伝統的な儀式で

仲人さん (ご両家の仲立ちをして下さる方のこと) と両家が一同に会して

結納品や結納金などを贈り合い正式に婚約成立となるのです。

この儀式が済むと、二人が婚約したことを公に周囲に知らせることができるようになります。

結納品とは・・・高砂人形などを始め日本らしい意味がこもった縁起物の品々です。

現在は両家の顔合わせを兼ねた食事会が多くなってきています。

昔からの結納品は用意せず、婚約指輪やペアの時計などの

二人にとっての記念品を交換するケースが多くなってきているようです。

ご両家が集まって、呑んで!食べて!楽しんで!いうお食事会でも

ご両家の絆は深まると思いますが

『家』と『家』との結びつきのまず一歩目です。

お二人とご家族にとって意味のある物にしたいですよね。

プロフィールブックや幼い頃からのアルバムを準備したり

ご両親へ対してのお礼のお品を準備したりするのも

いいですね。

あっ!集合写真もお忘れなく。

『家』と『家』との結びつきのまず一歩目!

お二人で意味のある物探しをしながら楽しんで下さいね。

スキャン 3

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
Felicia
http://www.felicia.co.jp/
住所:熊本市中央区水道町1-19
ヴィラージュビル2F
TEL:0120-025-632
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

FELICIA フェリシア
〒860-0844 熊本市水道町1-19 ヴィラージュビル2F
Tel: 096-354-7539 FreeDial: 0120-025-632