LOGO

幸せが生まれる場所 フェリシア

wedding
2015年11月03日

結婚式にまつわる『な・る・ほ・ど!』(2)

おはようございます。

今日は祝日でお休みの方も多いことでしょう♩

朝から穏やかな太陽の日差しが気持ち良いですね。

今日はお嫁入のお話をしてみましょう。

花嫁の家立ち・・・生まれ育ったご自宅で花嫁支度をし

ご家族に挨拶を行いご自宅を出られます。

ピンと空気が張りつめる瞬間です。

玄関を出る時は花嫁は後ろ向きに敷居をまたぎます。

これは二度とこの家は戻って来ません。

と言う意味が込められています。

古来より続くこのしきたりに、嫁ぐと言うことへの強い覚悟を感じます。

と同時に心が熱くなりました。

 

0

 

 

 

ところでみなさんは写真の様な花嫁衣装をなんと言うかご存知ですか?

これは「白無垢」と言います。

打掛け、掛下、帯、草履まですべて白で統一された格調の高い和装の婚礼衣装です。

そもそも古来、日本では白を神聖な色として、祭服の色に用いたそうで、

この「白無垢」は邪気をはらい神聖な儀式に臨むための特別の衣装なのです。

そしてこの頭にかぶってあるのが『綿帽子』。

真綿でできた帽子で、婚礼の儀式が終わるまで、新郎以外に顔を見せないという意味もあるそうです。

意味を知ってお衣装選びを行うとより素敵な結婚式になることでしょうね。

 


2

この秋晴れには神社での和装姿は特に生えます。

       〜Feli kei~

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
Felicia
http://www.felicia.co.jp/
住所:熊本市中央区水道町1-19
ヴィラージュビル2F
TEL:0120-025-632
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

FELICIA フェリシア
〒860-0844 熊本市水道町1-19 ヴィラージュビル2F
Tel: 096-354-7539 FreeDial: 0120-025-632